憲問第十四 344

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〔原文〕
克・伐・怨・欲、不行焉、可以爲仁矣。子曰、可以爲難矣。仁則吾不知也。

〔読み下し〕
(こく)(ばつ)(えん)(よく)(おこ)なわれざる、(もっ)(じん)()すべきや。()(のたま)わく(もっ)(かた)しと()すべし。(じん)(すなわ)(われ)()らざるなり。

〔通釈〕
原憲は更に、「闘争心や慢心や怨み心や貪欲な心を取り除くことができたら、仁者と云えるでしょうか?」と問うた。孔子は、「それは難しいぞ!できたら素晴らしかろうが、それだけで仁者と云えるかどうかとなると、何とも云えないな!?」と答えた。

〔解説〕
克とは「相手をうち負かそうとする心」、伐とは「自慢する心・自惚れの心」、怨とは「人を怨む心・憎む心」、欲とは「貪欲な心・利己的な心」と考えて良いでしょう。これらは大なり小なり誰にでもあるものですが、克そのもの、伐そのもの、怨そのもの、欲そのものが悪なのか?本来あってはならないものなのか?というと、必ずしもそうとは云い切れない。

  克が全くなかったら、強きを挫き弱気を助ける義侠心さえ起こらなくなる。
  伐が全くなかったら、神の子人間としての誇りを失ってしまう。
  怨が全くなかったら、理不尽なことに対する義憤を覚えなくなる。
  欲が全くなかったら、向上意欲も湧かなくなる。

克も伐も怨も欲も、みな感情エネルギーの一種ですから、善い方に向かえば善となり、悪い方に向かえば悪となる。善も悪も紙一重、要は本人の自由意志による選択次第。「それだけで仁者と云えるかどうかとなると、何とも云えないな!?」と、含みを持たせた孔子の答えには、なるほどなあ!と懐の深さを感じます。

ここが我々凡人と違う所ですね、我々凡人は、ものの一面だけ見て善いものは善い!悪いものは悪い!と決め付けてしまいますから。

〔子供論語 意訳〕

さらに原憲(げんけん)は、「(あらそ)ったり・()()ったり・(ひと)(にく)んだり、(よく)()ったりしなければ、一人前(いちにんまえ)といえるでしょうか?」と質問(しつもん)した。孔子(こうし)(さま)は、「(ひと)(いや)がることをやらないというのは()いことだが、それだけではまだ半人前(はんにんまえ)だ。自分(じぶん)がこうありたい、ああなりたいと(おも)うことは(すす)んで(ひと)にやってあげる、たとえば、(あらそ)わないだけでなく(すす)んで(たす)けてあげる・威張(いば)らないだけでなく(すす)んで()めてあげる・(にく)まないだけでなく(すす)んでいたわってあげる、(よく)()らないだけでなく(すす)んで()けてあげる。これができればようやく一人前(いちにんまえ)だ!」とおっしゃった。

〔親御さんへ〕
私達は皆一人前面(づら)して生きているけれども、本当の所は半人前にも行っていない、というのが実情ではないでしょうか?人にこうして欲しい、ああして欲しいと要求するのは得意だけれども、自ら進んでこうしてあげたか?ああしてあげたか?となると、堂々と胸を張れる人は案外少ないのではないでしょうか。

前回、三十過ぎてもさっぱりモテない男共の話しをしましたが、モテない理由はギラギラ・モソモソ・ネチネチだけではないんだね。それもあるけれども枝葉末節、他にもっと根本的な理由があるんです。「愛して欲しければ、自らもっと深く愛しなさい!」、「燃えて欲しければ、自らもっと熱く燃えなさい!!」、愛は感情エネルギーの中で最大のパワーを持つ波動です。

エネルギー(熱)は高きから低きに流れます。低きから高きには絶対に流れません。モテない人と云うのは、愛のエネルギー量が足りないんです(愛欲(エロス)ばかりで愛徳(アガペー)が足りない)。与えることよりもらうことばかり考えているんですね。だから彼女が去って行くんです、「この人と一緒に居ると、エネルギーを吸い取られてしまう」と。

ならば、モテない男がどうやったらモテるようになるか?もう分かりましたね。愛のエネルギー量を上げれば良い、特にアガペー(愛徳)のエネルギーを!アガペーのエネルギー量を上げるには、「自分がこうありたいああなりたいと思うことは、まず人にやってあげよ!すべて人にせられんと思うことは、人にも又その如くせよ!!」、もらうことよりも与えることを優先せよ!要求することよりも奉仕することを優先せよ!自分のことよりも相手のことを優先せよ!「己の欲せざる所は、人に施すこと勿れ!」プラス「己立たんと欲して人を立て、己達せんと欲して人を達す!」、これでモテる男の一丁上がり!!

「もう勘弁してくれ〜!」と云いたくなる程女(おなご)が鈴なりになる。どうだ?君!こうなってみたくないか???「でも〜?」 だの 「〜って云うか〜?」だのと四の五の云わず、まずやってみなさい!ああ、それからもう一つ大切なことを云い忘れていた、アタックする時は、「一押し二押し三に引く」だよ。いいね!押しまくるだけが能じゃないんだよ。えっ?引いて引きっぱなしになったらどうしよう!?だって?その時は潔く諦めなさい!
潔いのもモテる秘訣、しつこいのはダメ。

アレッ?何で論語の講義で女にモテる秘訣を伝授しなきゃならんのかねえ?まあいいか、君のような人が他にも何人かいるようだし、そういう人にとっては福音になるかも知れん・・・・(と、しばし考え込む私でした)。
 

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