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原文
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作成日 2004年(平成16年)4月から7月 |
子曰、質勝文則野。文勝質則史。文質彬彬、然後君子。
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〔 読み下し 〕 |
子日わく、質、文に勝てば則ち野。文、質に勝てば則ち史。文質彬彬として、然る後に君子なり。
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〔 通釈 〕 |
孔子云う、「中身(質実)が外見(文飾教養)より勝った者を野(野暮ったい)と云い、外見が中身より勝った者を史(スタイリスト)と云う。外見と中身がバランス良く調和しているのが、本当の君子(紳士)である」と。
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〔 解説 〕 |
中身さえしっかりしていれば、外見はどうでもいい!という人がいるかと思えば、中身を疎かにして、外見ばかり気にする人もいる。孔子は、中身か外見か?ではなくて、中身も外見も!だと云う。ここで云う君子とは、ジェントルマン(紳士)と解して良いでしょう。質と文の関係を図示してみると
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〔 子供論語 意訳 〕 |
孔子様がおっしゃった、「中身は充実しているが外見を気にかけない人は、どこか野暮ったい(田舎くさい)。逆に、中身は放ったらかしで外見ばかり気にしている人は、どこか頼りない(薄っぺら)。中身も外見も両方磨いてこそ、本当のジェントルマンといえるんだね」と。
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〔 親御さんへ 〕 |
ジェントルマンなどという言葉は、最近あまり聞かれなくなりましたが、外見ばかり気にして中身を顧みない、軽薄な時代思潮のせいでしょうか。ジェントルマンとは、礼儀正しく名誉を重んじる男性のことですから、日本で云えば「武士道」、イギリスで云えば「騎士道」に通じます。
私達が人と接触して、「この人は気品があるな!?」と感じる場合、どのような所に目を付けているかと云うと、殆ど意識せずに三つ位の物差しで見ている。
その一は「応対辞令」のしっかりした人か?
その二は「出処進退」のきれいな人か?
その三は「反省改過」の真摯な人か?
その中でも、初対面で分かってしまうのが「応対辞令」(応対接遇の際の言葉づかいや態度)ですから、ここがしっかりしていないと、どんなに中身が立派でも「こりゃダメだ!」となって疎んじられるか侮られるかしてしまう。
つまり、大変に損をしてしまう。為政第二(026章)で孔子の人物鑑識法を紹介致しましたが、その冒頭に「其の以(な)す所を視(み)」とあるように、まず言葉づかいや態度を見るというのが定石なんですね。ですから、文質彬彬・外見も中身も、バランスよく調和していることは重要なんです。
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