雍也第六 128

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原文                     作成日 2004年(平成16年)4月から7月
季康子問、仲由可使從政也與。子曰、由也果。於從政乎何有。
曰、賜也可使從政也與。曰、賜也逹。於從政乎何有。
曰、求也可使從政也與。曰、求也藝。於從政乎何有。
 
〔 読み下し 〕
()康子(こうし)()う、(ちゅう)(ゆう)(まつりごと)(したが)わしむべきか。()(のたま)わく、(ゆう)()なり。(まつりごと)(したが)うに(おい)(なに)()らん。()わく、()(まつりごと)(したが)わしむべきか。(のたま)わく、()(たつ)なり。(まつりごと)(したが)うに(おい)(なに)()らん。()わく、(きゅう)(まつりごと)(したが)わしむべきか。(のたま)わく、(きゅう)(げい)あり。(まつりごし)(したが)うに(おい)(なに)()らん。
 
〔 通釈 〕

季康子が、「子路は政治を任せられるでしょうか?」と問うた。孔子は、「由は決断力があります。政治に当たるくらい何でもありません」と答えた。季康子は、「子貢はどうでしょうか?」と問うと、孔子は、「賜は事理に通じております。政治に当たるくらいなんでもありません。」と答えた。更に季康子は、「冉求はどうでしょうか?」と問うと、孔子は、「求は多能な男です。政治に当たるくらい何でもありません」と答えた。
 

〔 解説 〕

「由や果・賜や達・求や芸」と、三者三様の特性が示されておりますが、果とは果断、つまり決断力・実行力に富むこと。達とは事理・道理に明るいこと。芸とは多芸・多能なこと、と解釈して良いでしょう。
 

〔 子供論語  意訳 〕
()総理(そうり)大臣(だいじん)()康子(こうし)が「()()政治家(せいじか)()いていますか?」と質問(しつもん)した。孔子(こうし)(さま)は、「(ゆう)()()())は決断力(けつだんりょく)がありますから、政治家(せいじか)()きです」と(こた)えた。()康子(こうし)(つぎ)に「()(こう)はどうですか?」と質問(しつもん)したので、孔子(こうし)(さま)は、「()()(こう)())は(あたま)()れる(おとこ)ですから、政治家(せいじか)()いています」と(こた)えた。(さら)()康子(こうし)は「(ぜん)(きゅう)はどうですか?」と質問(しつもん)した。孔子(こうし)(さま)は、「(きゅう)(ぜん)(きゅう)())は多能(たのう)(おとこ)ですから、勿論(もちろん)政治家(せいじか)()いています」と(こた)えた。
 
〔 親御さんへ 〕
決断力のある子路、聡明な子貢、多能な冉求、これが三人の特徴ですが、決断力もなく、聡明でもなく、多能でもない政治家が結構いるようですね。こういうのを斗肖(としょう)の人(一山いくらの人)と申します。
 
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