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原文
〕 作成日 2004年(平成16年)2月から3月 |
孟武伯問、子路仁乎。子曰、不知也。叉問。子曰、由也、千乘之國、
可使治其賦也。不知其仁也。求也何如。子曰、求也、千室之邑、
百乘之家、可使爲之宰也。不知其仁也。赤也何如。子曰、赤也、
束帶立於朝、可使與賓客言也。不知其仁也。
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〔 読み下し 〕 |
孟武伯問う、子路仁なりや。子日わく、知らざるなり。又問う。子日わく、由や、千乗の国、其の賦を治めしむべきなり。其の仁を知らざるなり。求やいかん。子日わく、求や千室の邑、百乗の家、之が宰たらしむべきなり。其の仁を知らざるなり。赤やいかん。赤や束帯して朝に立ち、賓客と言わしむべきなり。其の仁を知らざるなり。
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〔 通釈 〕 |
魯の大夫孟武伯が、「子路は仁者ですか?」と問うた。孔子は、「分かりません」と答えた。孟武伯が重ねて問うたので、孔子は「子路は兵車千乗を出す程の大国で、軍務を扱わせるだけの力量はありますが、仁者かどうかは分かりません」と答えた。
「それでは冉求はどうですか?」と尋ねると、孔子は「求は戸数千戸の邑(むら)や、兵車百乗を出す大夫の家の代官位は充分務まりますが、彼が仁者かどうかは分かりません」と答えた。
「それでは公西赤はどうですか?」と尋ねると、孔子は「赤は衣冠束帯して朝廷に立ち、外交業務に当らせることは出来ますが、彼が仁者かどうかはわかりません」と答えた。
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〔 解説 〕 |
赤(せき) 姓は公西(こうせい) 名は赤(せき) 字は子華(しか)。弟子の中では最も礼法に通じていたとされる。雍也第六で、孔子が公西華を斉に使いさせた際、「赤は立派な馬に乗り、上等な毛皮を着込んでおった」と云い、更に当時の格言を引用して、「君子は急(とぼ)しきを周(すく)うて富めるに継がず」と云っておりますから、公西華の家は比較的裕福だったようです。
孔子は三人の門人それぞれの手腕・力量は認めているものの、仁者(人格者)かどうかについては、「分かりません」と答えている。ちょっとやそっとの人格者では、仁者とはしなかったようで、論語の中で孔子が固有名詞を挙げて仁者と認めているのは、伯夷(はくい)と叔斉(しゅくせい)二人位の者ではないでしょうか。(述而第七「仁を求めて仁を得たり」)伯夷と叔斉のエピソードについては、その章で紹介致します。
孔子は弟子の就職探しに骨を折っておりましたから、家老から三人の人となりについて聞かれたときは、「チャンス!」と思ったのではないでしょうか、仁者とは云えないが、これこれの才能がある!と本人達の希望を代弁している。孔子はここで述べた三人の資質は、孔子の臆断ではなくて、本人達の希望なんですよ!(エッ?なんて顔をしないでくださいよ。皆さんはもう三回も論語をやっているんだから)ウソだと思うなら、先進第十一
155頁〜160頁をもう一度読んでみて下さい。
子路と曽皙と冉有と公西華が孔子と歓談していた時、孔子が「お前達は、いつも自分を知ってくれる者がいないとぼやいているが、もしお前達を認めてくれる者があったらどうするつもりだね?」と意見を求めた際に、子路・冉有・公西華が代る代る「自分はかくありたい!」と述べた抱負を、本人達の資質として孟武伯にしっかりと売り込んでいるんですね。勿論三人にそれらの資質があることは、孔子自身充分に認めていた訳ですが。
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〔 子供論語 意訳 〕 |
魯の国の大臣孟武伯が、「子路は人格者ですか?」と質問した。孔子様は「さあどうでしょうか?」と答えた。孟武伯が重ねて質問したので、「由は戦車千輌を保有する大国の陸軍大将をやれるだけの力はあります。しかし、人格者かどうかとなると、何とも云えませんね」と答えた。「それでは冉求はどうですか?」と問うたので、孔子様は「求は地方都市の知事や、戦車百輌を保有する小国の長官位は充分務める力はあります。ただ人格者と云えるかどうか」と答えた。「では公西赤はどうですか?」と又問うたので、孔子様は「赤は礼装して国の外交業務を取り仕切る力は充分あります。これも人格者と云えるかどうかとなると、何とも云えませんね」と答えた。
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〔 親御さんへ 〕 |
この章とは直接関係ありませんが、孔子の流浪中、魯の国の宰相(総理大臣)を務めたのは、論語にもしばしば登場する季康子(きこうし)です。彼が孔子を魯に呼び戻そうと、まず手始めに孔子に同行している冉求を招聘します。
季康子の後ろ盾を得た冉求は、かつての孔子の政敵の排除に奔走したのではないでしょうか、冉求の尽力で孔子は漸く魯に帰ることが出来ました。(仮名論語60頁に「帰らんか、帰らんか・・・」と、嬉しさを押さえ切れない孔子の言葉がある)
孔子は魯の大司寇(司法長官)を辞した後、14年間も放浪生活を続けますが、理想の政治を説く為に諸国を周遊したと云うよりは、亡命生活に近かったようです。政敵が健在のうちは、故郷に帰りたくても帰れなかったのかも知れません。好き好んで亡命生活を続ける人などおりませんからね。
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