〔原文〕
子曰、由、知徳者鮮矣。
〔読み下し〕
子日わく、由、徳を知る者は鮮し。
〔通釈〕
孔子云う、「由よ、徳の何たるかを真に知っている者は、本当に少ないもんだなあ」と。
〔解説〕
何度も云うように徳の原字は直+心=悳、本性のままの素直な心の意で、これに実践行為を表す彳(てき)が加わって彳悳、素直な心で素直に行うという意味になります。広辞苑を引いてみると
1,
心に養い身に得たところ・人道を悟って行為に表すこと・
正義が行為に表れること。
2,
道徳的に善い行為をするような習慣。
3,
生来有する性質・天性・品性。
4,人を感化させる力・名望・徳化。
5, 恩恵を施すこと等々・・・とあります。
では、本性のままの素直な心とは一体どんなことを云うのでしょうか?つまり、徳の氏素姓というか正体は何なのでしょうか?孔子がここで子路に云っているのはこのことなのですが、徳の何たるか?徳の拠って来たる氏素姓は何なのか?を深く探求し解明した弟子は残念ながらおりませんでした。弟子にはおりませんが、その代わりに孫の子思がやってくれておりまして、「中庸」書の冒頭でバシッと定義してくれた、「天の命ぜる、之を性と謂う」と。
中庸講義で解説したように、この文章の意味は『天地創造の神(造物主)がご自身の分霊(わけみたま・分身)として創られたのが人間であり、よってすべての人間は神の種(神性)即ち、徳性を宿したる存在である』ということです。つまり、人間の本性=神の種=神性=徳性を宿したる存在ということになります。これは釈迦も同じことを云っている「一切衆生(いっさいしゅじょう)悉有仏性(しつうぶっしょう)」と。仏性も神性も同じ意味です。
本来的に宿るものを磨き出すから、「徳を磨く」と云う訳ですね、「徳を創る」とは云いません。「徳を積む」も「徳を嵩める」も「徳を身に付ける」も、みな徳を磨くことを意味する言葉です。ですから、徳の有る無しとは、神性が磨かれているか?磨かれていないか?の違いを云う訳です。
しょっちゅう出て来るキネシオロジーテストなるものは、神性(徳性)の研磨度・錬磨度を客観的に測定する物差しと云って良いかも知れません。何度も云っているように、すべての人間は潜在的にログ1000の光エネルギーを宿しています。徳性のよく磨かれた人は、ログ500〜600〜700〜800と光エネルギーの放射量がそれだけ多くなる。よく磨かれていない人は、ログ200〜150〜100〜50と光エネルギーの放射量が少なくなる。
光エネルギーの多い所に居れば、心身ともに壮健となり、光エネルギーの少ない所に居れば、心身ともに衰弱する。当たり前と云えば当たり前の話しですね。
〔子供論語 意訳〕
孔子様がおっしゃった、「由よ(子路の名)、徳を磨くとはどういうことか知っているかい?光り輝く神の子になることを徳を磨くというんだよ。どうすれば光り輝く神の子になれるかって?何ごとも素直な心で素直に実行する!こうすればだれでも光り輝く神の子になれる。ヒネクレた心でヒネクレて実行すれば、すすけたまんまの獣の子で終わってしまうぞ!」と。
〔親御さんへ〕
「すすけたまんまの獣の子」か・・・、耳が痛いねえ。だがしかし、「すすけているんじゃなかろうか?」と心配になる位の方が丁度いいんではないでしょうかね、我々凡人は。素直な人程「自分はどこかヒネクレたところがないだろうか?」と心配になるものですし、ヒネクレ者程「自分ほど素直な人間はいない!」と勘違いしているようですから。
日教組が今年で創立60周年を迎えるそうで、特集番組を見ておりましたら、日教組はゆとり教育の見直しに絶対反対、このまま断固継続すべし!と主張する。司会が「国民の80%以上がゆとり教育はダメ!といっているのに、日教組がゆとり継続を主張する根拠は何か?」と問うたのに対する代表者A氏の答えは、「従来の詰め込み式の教育では、健全な人格の形成を損ねる!」というものであった。これが日教組の公式見解です。これ、随分国民を見下した発言だと思いませんか?
ゆとり教育が始まったのは19年前からですから、それ以前に義務教育を終了した人即ち、20才以上の人は、全員が健全な人格形成を損ねた人つまり、人格不健全な人ってことになる。詰め込みで育ったんだから。云ってる本人もその一人ということになる筈だが、自分達だけはその難から免れた希有な人間である!と暗に表明している訳だ、日教組の教員は。
真っ直な人が真っ直な人を見れば真っ直に見え、曲がった人が真っ直な人を見れば曲がって見える。逆に、真っ直な人が曲がった人を見れば曲がって見え、曲がった人が曲がった人を見れば真っ直に見える。20才以上の日本人は約1億人おりますが、もし大半が人格不健全であったなら、とっくにこの国は自壊しています。自壊せずに今日在り、世界中から最も期待される国の一つであるってことは、国民の大半が健全であるという証拠でしょう?
組合組織率30%を割り、自壊寸前の日教組組合員は現在28万人いるそうですが、この人達だけが健全で、残りの9972万人が不健全であるとしたら・・・、この国は大混乱に陥り、とっくに潰れている筈です。
曲がった人が真っ直な人を見て、「お前達は曲がっている!」と云っているようなものでしょう?日教組は。一体全体どこまでヒネクレたら気が済むのでしょうかねえ、この人達は。すすけたまんまの獣の子が、光り輝く神の子を教える資格なんかありませんよ!真っ直な光り輝く子供達を、曲がってすすけた人間にしてしまおうとする教師がいるなんて、これは余程親がしっかりしないといけませんな。
最近学校給食費の未納や、何でもかんでも学校にクレームをつける「学校クレーマー」が話題になっているけれど、このバカ親達は日教組教育の成れの果てじゃないのかね?権利には義務が、自由には責任が伴うことを教えずに、人権!人権!自由!自由!とだけ唱えて来たんだから。
|