〔
原文
〕
作成日 2003年(平成15年)3月から
4月 |
曾子曰、愼終追遠、民徳歸厚矣。
|
〔 読み下し 〕 |
曽子曰わく、終を慎み遠きを追えば、民の徳厚きに帰す。
|
〔 通釈 〕 |
曽子云う、「親の葬儀を鄭重(ていちょう)に執り行って、年忌法要を手厚く実行すれば、
人の情は自然に厚くなるものだ」と。
|
〔 解説 〕 |
当時の「孝」の概念には三段階あったようで、親が存命であれば親孝行を以て孝の心を表す。
親が亡くなったら、葬儀・服喪を以て孝の心を表す。服喪が明けたら、ご先祖と同様年忌
法要を以て孝の心を表す。というのが「孝」と考えられていたようです。
<序>の「論語開眼」で述べたように、位牌や墓や年忌法要の仕来たりは、仏教特有のものと
考えておられる方が殆どではないかと思いますが、実は、本来の釈迦仏教とは何の関係も
ないんですね。
釈迦は「肉体執着を断て!肉体煩悩を捨てよ!」の一点張りですから、本来の仏教に、位牌や墓や年忌法要などある訳がありません。(物や形に未練を持つなど以ての外なのです)
位牌や墓や年忌法要は、日本仏教特有のものでありまして、元々儒教の仕来たりを拝借したものなんですね。
先祖を供養するというのは大切なことです。今日私達があるのは、ご先祖あってのことです
から。ただ立派な戒名を付けてもらう為に何十万も払うとか、何百万もする仏壇を飾るとか、
分不相応な立派な墓を建てるなどしても、ご先祖はちっとも喜ばないし、何の供養にもなら
ないんですね。興味がないんですよ、ご先祖はそんなことには。子孫の見栄でしかありませんから。そんなことより、子孫であるあなた方が、仲睦まじく幸せに暮らしていることが、何よりも供養になるし喜ぶんですね。
|
〔 一言メッセージ 〕 |
『仲睦まじく幸せに暮らすことが、ご先祖への何よりの供養』
|
〔 子供論語 意訳 〕 |
曽先生が云った、「人はいつか必ず死ぬ。
お父さんもお母さんも、兄さん姉さんも、そして君達も。そのことを考えるととても悲しいね。でもこれはしかたのないことなんだよ。みんなそうなんだもの。君達は自分のご先祖様をどこまで知っているかな?おじいちゃんおばあちゃんは?その又おじいちゃんおばあちゃんは?その又上のおじいちゃんおばあちゃんは?これはもう何千年も前からずーっとつながっているんだね。そのうちの一人が欠けただけでも今の君はいなかったんだよ。ありがたいことだね。ご先祖様が一番喜ぶことは何か知っているかな?子孫である君達が、家族仲良く幸せに暮らすことなんだね。みんな仲良く幸せに暮らそうね」と。
|
〔 親御さんへ 〕 |
この章は、意訳するのに随分てこずりました。最近は、病院で亡くなられる方が80%近くいる
そうですから、身内の死目に遭えるお子さんは殆どいないと云っていいでしょう。核家族に
なってから、親族の臨終を身近で看取る機会がなくなりましたから、人は死なないのが当たり前で、死ぬのは例外中の例外とでも思っているのではないでしょうか?今のお子さん達は。
私の子供の頃は、年寄りは皆家で亡くなりましたから、人の死というのはいつも身近にあったんですね。いいのか悪いのか何とも云えませんが、子供心に覚えているのは、臨終が近く
なると顔色が土色になって、息を引き取ると黄色くなって体が固まる。こうなると、もう人間ではなくて物扱いになるんですね。
しばらくすると葬儀屋が棺桶(昔はみな座棺でした)を持って来て、固まった遺体の関節を
ボキボキ鳴らしながら、死体を折りたたむようにして納棺する。後は焼場で焼かれて灰になる訳ですが、死ぬってのは怖いもんだなあと、つくづく思ったものです。
私事で恐縮ですが、私は棺桶に20回程入れられた経験があるんですよ(勿論寝棺ですが)。と、申しましても、20回死んで20回生き返った訳ではありません。以前、県の葬祭業協同
組合の顧問をしておりました時に、若手を集めて湯灌と納棺の研修をやろうということになり
私が生仏(なまぼとけ)(葬儀屋さんは遺体のことをこう呼ぶ)の代役をやらされた訳です。
体を堅くしてくれ!とか、笑うな!とかと注文をつけられて、エライ目に遇いました。アルコール綿で体を拭かれるのは、とてもくすぐったいんですよ。(上半身は裸、下半身は海水パンツでしたから)今の湯灌は、生仏を本物の風呂(移動式の簡易浴槽)に入れて、石鹸で頭も
体もゴシゴシ洗うそうですから、20回も出し入れされたら体が持ちませんね。それにしても、棺桶に入れられて蓋を閉められるというのは、気持ちのいいものではありませんでした。
あれは生きた人間が入るものではありませんね。(当たり前の事かも知れませんが)
|