堯日第二十 509

上へ


原文                   作成日 2009年(平成21年)9月
子日、不知命、無以爲君子也。不知禮、無以立也。不知言、無以知人也。

〔読み下し〕
()(のたま)わく、(めい)()らざれば、(もっ)君子(くんし)たること()なり。(れい)()らざれば、(もっ)()こと()なり。(げん)()らざれば、(もっ)(ひと)()こと()なり。

〔新論語 通釈〕
孔子云う、「天命(天が命じ与えた使命)を知らなければ、君子(真のリーダー)とは云えまい。礼儀・礼節を知らなければ、人の上に立つことはできまい。言葉の深い意味を知らなければ、真に人間を理解することはできまい」と。

〔解説〕
孔子は、リーダーシップの要諦は、煎じ詰めれば「知命」・「知礼」・
「知言」の三つである!と結論する。

何度も申し上げているように、孔子教学とは「君子の学」・「リーダーシップの学」と云って良いかと思いますが、学而第一001章「子日わく‥‥人知らずして慍みず、亦君子ならずや」に始まり、煎じ詰めれば君子の要諦とはこうだ!と堯日第二十の最終章で結んで、論語全篇を締め括っている。確かに論語は雑纂ですが、最初と最後については編者達も物凄く気を遣っている。論語は起承転結が整った読み物となってはいないけれども、起と結をきちんと対応させて結んでいます。

そもそも論語の最初の編纂がいつ誰の手によって成されたものか、何も記録が残っておりませんから推測するしかありませんが、恐らく孔子の孫の子思の弟子筋が中心メンバーとなって、子思を編纂委員長に祭り上げ、子貢の門・子夏の門・子游の門・曽子の門・子張の門の子弟達に呼び掛けて始まったのではないかと思います。前にも述べましたが、本当は「子思子曰く‥‥」なるものも沢山あったのではないかと思われますが、子思自身編纂委員長ということもあり、「私の所は全部カットせよ!」となって「子思子曰く‥‥」は一つも残らないことになった。子思は「中庸」を残すほどの大人物ですから、「子思子曰く‥‥」があったら面白いことを語ってくれたのでは?と思うのですが、残念です。

論語の伝本には古来「魯論」・「斉論」・「古論」の三種があって、現在のスタイルにまとめられたのは後漢(一世紀)になってからです。日本へは、応神天皇の十六年・西暦285年に百済の王仁(わに)博士によって「論語十巻」と「千字文」が伝えられました。つまり、日本人は「千字文」によって漢字の読み書きを覚え、「論語」によって漢文の文章読解力を養った訳ですね。

漢訳の仏典が日本に伝えられるのはそれから300年以上経ってからですから、日本の仏教はそもそも儒教(孔子教学)のフィルターを通したような恰好になっている。(ここに気がついている人はあまりいないようですが)面白いもんですね、だから漢訳仏教がスーッと日本人に浸透したのでしょう。

仏教は最初マガダ語で説かれましたが(釈迦はマガダ国の人)、マガダ語は文字を持たなかった為、文字を持つパーリ語に翻訳され、更にサンスクリット語に翻訳されて中国に渡った。ここで中国語に翻訳(漢訳)されたものが日本に伝わった。

近代になって、サンスクリット訳・漢訳をすっ飛ばして、パーリ語の仏典から直接日本語に翻訳されたものが出回りましたが、殆ど普及しませんでした。故中村元訳の「ダンマパダ(法句経)」や「スッタニパータ」を読んでも、同じ文言がダラダラと繰り返されておって、易しい言葉で語られている割には、今一つスキッと要領を得ない。日本人が漢字・漢文を覚えてから1700年以上経ちますから、漢字・漢文は既に日本人の母語となっているのでしょう。

それにしても、最初に入って来たのが「論語」で良かったですよ、「荀子」や「韓非子」でなくて。あれは性悪説・人間不信の哲学だからねえ。

さて、君子の要諦である、一知命・二知礼・三知言ですが、分かり易く云うと、


   一、知命‥‥使命を自覚せよ!我如何に在るべきか!を明らかにして、
                   
我如何に為すべきか!を追求し実践して行け!!

   
二、知礼‥‥礼とは仁の心を姿形に置き換えた人間関係調整の原理で
                    ある。礼儀礼節を弁えて、威風堂々たる君子たれ!

   
三、知言‥‥言とは思いを音声に置き換えたものであり、意思を伝える
                    言霊である。言葉から人の思いを洞察せよ!相手の真意を
                    見抜け!


となるでしょうか。生易しいことではないね、君子・真のリーダーとなるには。まだまだだね。62年間も何をやって来たんだろう‥‥?

私が最初に論語の自分なりの通釈を試みたのが今から20年前。「論語に学ぶ会」を立ち上げたのが今から18年前。「新論語・子供論語」として三回目の書き直しに入ったのが今から六年半前。孫の晴花が小学校2年生の時に今のスタイルの論語が始まった訳ですが、晴花も今は中学2年生になりました。保育園の頃に何度か例会に連れて来ましたから、覚えている方がおられるかも知れませんね。この子がいたので「子供論語」ができました。本当にアッという間でしたね、20年なんて。

再誕された孔子が覚醒されるまで、あと20年近くかかりそうですから(現在11)、それまでは何とか私も頑張らなければ!?と思っております。一期佐々木塾は、来月から又学而第一001章からスタートすることになりますが、続けたい人は出来るだけ友達を誘って来て下さい。ご馳走は独り占めしないで多くの人々と分かち合った方が、何倍も旨いでしょ?

初めての参加者が五人以上いるようであれば、当会唯一の必修科目「論語開眼パート1」をやります。又、他のクラスの塾生で、欠席して聞き逃した章のある方、何度でも聞きたいという方、もう一回最初からやってみたいと云う方、土曜日はいつも暇という方は、自由に参加して下さい。勉強はともかく、私と一緒に酒が飲みたい!と云うだけの方も歓迎致します。結構いるからなあ、こういう人も。酒を飲んだ時の与太話の方が却って面白い!って人が。

〔子供論語 意訳〕
孔子(こうし)(さま)おっしゃった、「リーダーには(つぎ)の三つが必要(ひつよう)だ。

       
一は (かみ)()として自分(じぶん)はどうあるべきか?
              を(つね)(かんが)えて行動(こうどう)すること。

       
二は (だれ)(たい)して礼儀(れいぎ)(ただ)しく(せっ)すること。

       
三は (こと)()づかいや表情(ひょうじょう)から相手(あいて)気持(きもち)
              くみ()ってあげる
こと」と。

〔親御さんへ〕
何度も云うように、儒教・孔子教学は「君子の学」・「リーダーシップの学」でありますが、では「君子の学」とは如何なるものか?と云えば、人の上に立つ者として、如何に思い・如何に語り・如何に為すべきかを学んで実践すること、これに尽きます。

「だったら平社員の自分には関係ない!主婦の私には関係ない!」などとは云わせません。人は誰でも一つ年をとれば先輩になるのだし、子供ができれば親になるのだから。先輩も親も立派な指導者です。つまり、人間は誰でも弟子となり師となって、教わり教える宿命を負った生きものなんですね。

教わり教えることがらの中で、一番大切なものは何でしょうか?いい学校に行くことでしょうか?いい会社に就職することでしょうか?出世していい肩書きをつけることでしょうか?お金儲けをすることでしょうか?有名になることでしょうか?いいえそうではありません!それらは手段であって目的ではありません。では目的は何でしょう?それは、「いい人間になること!」これです。

ならばいい人間とはどんな人のことを云うのか?分かりますか?いい人間とは、「真人間(まにんげん)・真(まこと)の人間」のことを云います。真人間・真の人間とは何でしょう?つまり、本当の人間とは何でしょう?これが皆さん耳にタコができる程聞かされて来た「人間存在の実相(本当のすがた)」なんですね。

曰く、『人間の本質は魂である。肉体は魂の乗り舟である。魂は神の種を宿した永遠不滅の存在であって、生まれ変わり死に変わり則ち輪廻転生を繰り返しながら、無限の進化を遂げて行く。これが人間存在の実相・本当に本当の姿である!』と。

人間は元々神の愛によりて創られた神の子であって、一人一人がそれぞれに個性と使命を授かって生かされている存在です。使命には万人共通の使命と個別の使命の二つがあります。

万人共通の使命とは、「魂進化」を遂げること。従って、万人共通の使命である魂の進化を増進したり輔弼したりするものごとを「善」と呼び、魂の進化を妨害したり貶めたりするものごとを「悪」と呼ぶのです。こんな「善悪論」など知らなかったでしょう!?でもこれが本当の善と悪を分かつ神の掟なんです。

ですから、神と反対の方向、悪の方向を向いて生きている人は、差し詰め「偽人間(ぎにんげん)・偽りの人間」と云ったら良いのでしょうか?「人間は肉体がすべて!宇宙は物質がすべて!」と思っている人は偽人間、つまり、偽我を真我と錯覚して生きているオバカサンです。オバカサンに残された時間はもうあまりないんです、この星では。

もしあなたが二十才なら二十なりに、三十才なら三十なりに、四十才なら四十なりに、五十才なら五十なりに、六十才なら六十なりに、七十才なら七十なりに、八十才なら八十なりに、これまでの幾百千の転生の中で、「これが最高の自分です!これが神の子としての自分です!」と神様の前で胸を張って報告できるような人生を送ってみなさい!これからの三年間バカになって。

サアその時、もうちょっと経済的余裕ができてから、もうちょっと時間の余裕ができてから、もうちょっと仕事の余裕ができてから、もうちょっと体が健康になってから‥‥ 等と呑気なことを云っていられますか?寝ぼけたことを云っていられますか?泣いても笑ってもあと三年しかないという時に。

いいですね!人生の優先順位を誤ってはならない!人生の的を外してはならない!自らこの地球と共にシフトアップする!と決意したのならば、真人間の道を歩みなさい!!ダウンフォール(転落)するつもりなら、今迄通りうすぼんやりと呑気にやっていなさい、あっちが痛い、こっちが悪いと云って。

いいですか!これからは我を張った者から落ちてゆく、我を張って惰性で生きた者から転落して行く!偽我(肉体我・感情我・思考我)に執着を持つ者から落ちてゆく!!地位・名誉・金銭・権力・肉体・物質に固執した者からダウンフォールして行くのです。

己に素直に!心に素直に!魂に素直に!神の前に素直に生きなさい!!.
 
尭曰第二十 508 尭曰第二十 509
新論語トップへ