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原文
〕 作成日 2003年(平成15年)11月から12月 |
子曰、不患無位、患所以立。不患莫己知、求爲可知也。
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〔 読み下し 〕 |
子日わく、位無きを患えず、立つ所以を患う。己を知る莫きを患えず、知らるべきを為すを求むるなり。
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〔 通釈 〕 |
孔子云う、「地位のないのを思い患う暇があったら、地位を得るに相応しいだけの能力を養え。名声のないのを思い患う暇があったら、名声を得るに相応しいだけの徳望を蓄えよ」と。
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〔 解説 〕 |
孔子は、高い地位や名声を得ることを否定してはおりません。然るべき地位がなければ、当然の正論も通らない場合がありますし、ある程度の名声がなければ、どんなにすばらしい意見でも、誰も耳を傾けてくれないことがあるからです。
但し、地位も名声も得るなら得るに相応しいだけの能力・徳望を身につけろ!と述べておりますが、これは大切なことです。〔地位と能力〕・〔名声と徳望〕を、名と実に分けて整理してみると次のようになります。
地位と能力 |
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名声と徳望 |
名 |
実 |
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名 |
実 |
有位 |
有力 |
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有名 |
有徳 |
有位 |
無力 |
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有名 |
無徳 |
無位 |
有力 |
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無名 |
有徳 |
無位 |
無力 |
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無名 |
無徳 |
孔子はここで、有位−無力・有名−無徳を戒めている訳ですが、現代で云うなら、「パフォーマンス(見てくれ)だけで終わるなよ!」といった所でしょうか。
〔地位と能力〕で云えば 無位−無力<無位−有力<有位−有力
〔名声と徳望〕で云えば 無名−無徳<無名−有徳<有名−有徳
が順道(順当な筋道)と孔子は考えていたようです。有力で有徳の人物ならばどんな時代でも世の中が放っておかないということでしょう。
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〔 子供論語 意訳 〕 |
孔子様がおっしゃった、「学歴がなくたって何も心配する必要はない。しかし、学力がなかったら一大事だぞ。有名でなくったって何も心配する必要はない。しかし、実力がなかったら大問題だぞ。学力も実力も楽して身につくものであればいいんだが、そうは行かないんだね。努力と忍耐と根性が必要なんだよ、何ごともね」と。
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〔 親御さんへ 〕 |
楽して○○なる「楽して本」が本屋の書棚を賑わせております。楽して身に付くことなどある筈がないと、分かっていながらついつい手が出てしまうんですね、楽して本に。今度こそは、今までにない何か画期的な学習法が紹介されているのではなかろうか?と期待して読んでみると、何のことはない「三ヶ月間何も考えずにこの通りやり続けろ!継続は力なり」とある。
「またか!?詐欺じゃねえかこれは!」と思いますが、よく考えてみれば決して詐欺ではないんですね。当たり前のことを云っているだけなんですよ。三ヶ月やり続けられることは一年やり続けられますし、一年やり続けられることは十年やり続けられる。十年やり続けられることは一生やり続けられます。習い性になりますから。一生涯かければ、大概ある程度のことは身に付けられるのではないでしょうか。将に「継続は力なり」、嘘をついている訳ではないんですよ、「楽して本」は。
因みに、最近どんな楽して本が売れているのか、店主に聞いてみましたら、ダントツに売れているのは「楽してダイエット本」、第二位が「楽して金儲け本」だそうです。
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