H29/1-

上へ

< 3月例会 第216回> 2017-03-11

高野先生の講義
 
@金正男の暗殺について同様な記述が、論語微子第十八471にある。
  
微子(びし)(これ)()り、箕子(きし)(これ)()となり、()(かん)(いさ)めて()す。
      ()(のたま)わく(いん)(さん)(じん)()


  金正恩は、玄永哲国防相、政権ナンバー2の座にあった張成沢元国防副委員長など
  身内を含め多くの幹部を粛清しました。幹部の亡命も相次いでいます。まさに
      2500年前と同じ様相です。

  中国の歴史を振り返ると、堯→舜→禹と帝位が禅譲され、禹が夏の王朝を設立しました。
  4000年前の事です。時代が下り桀王の世、酒池肉林や炮烙の刑など馬鹿げた事をした為
  人心が離れてしまいました。殷の湯王が桀王を討ち、殷の時代となります。
  
  さらに時代が下り、殷の紂王の暴政で人民が苦しいる時、周の武王が立ち上がり、桀王を
  倒し、周の時代となります。桀王の生まれかわりが「金正日」、紂王の生まれかわりが
  「金正恩」の気がしてなりません。誰が金正恩を討つのでしょうか。それとも別な形で
       国が亡びるのでしょうか。

  朝鮮は長男が権力を継承しますので、最近暗殺された金正男の長男が正統な継承者です。
  FACE BOOKに登場しましたが、安否が気になります。

 A宇宙時代の論語について
  「人間存在の実相」が記載されている「街角論語200選」がベースとなります。
  ぜひ皆さんからいろいろな機会をとらえて素読会を開催していただき、多くの方から
  論語のエッセンスと人間存在の実相にふれていただきたいのです。街角論語200選は
  若干の予備があるようですし、元原稿をプリントしても結構です。
  (元原稿は小川が管理しています)

 B荒れた時代
  北朝鮮と中東の様子。阪神淡路大震災→東日本大震災→熊本地震、と荒れる時代に
  突入しています。腹をくくって生活をしましょう。再誕した孔子は現在18歳。
  法を説くまでにはあと12年必要です。孔子と一緒に墨子が誕生しています。墨子は
  「兼愛互恵・非戦」を説きましたが、歴史上非戦を掲げたのは墨子のみです。
  孔子を補佐し、どのような働きをするのでしょうか。

  当会も再誕した孔子・墨子を応援する選ばれし存在である事を自覚して下さい。

 C論語の新通釈について
  論語全編の通釈を書き直しました。次の例会から私が発表しますので、各自ノートに
  書き写してください。





              秋山さん、お誕生日おめでとう。


           
右はホワイトデーのお菓子。左は秋山さんからドイツのチョコがプレゼントされました。
写真を撮る前に食べてしまったので、空袋しかありません。

               乾杯 あとは笑顔・笑顔・笑顔 










子供論語 
今月の子供論語は3/18に開催されました。




 

< 2月例会 第215回> 2017-02-11














< 1月例会 第214回> 2017-01-14

「大雪のため、こども論語」はお休みです。

「高野先生の講義」
  昨日、早川さんが自宅に来てくれ、今後の打ち合わせをいたしまた。私からの講義は
  以前のように「論語」を中心にすることにいたしました。ただ、昨日の今日なので
  準備ができておらず、今日は今までどおりといたします。

  「新論語」の「通釈」を書き直しており、4/5ほど作業が終わりました。次会からは
  私が話す事を、必死に書き留めてください。


 @荒れる時代
  昨年四月の熊本地震の余震数が、東北大震災を上回ったそうです。じっと耐えている
  地球神霊の我慢が限界に達しているのではと心配をしています。博多では大規模な
  地盤陥没が発生しました。ムー大陸の滅亡を見ているような錯覚を覚えました。
  天皇陛下が退位を表明されました。今後の皇室はどうなるのでしょう。アメリカの
  次期大統領のトランプさんの発言を、目を閉じて聞きますと、卑しい響きを感じます。
  まさに「荒れる時代」に突入したと実感をいたします。

  こんな時代に、我々はどのように対処すべきか。以前、皆さんにお伝えてある
  「人間存在の実相」をあらゆる場面で伝えていただきたいのです。

       人間存在の実相とは
   一、人間の本質は魂である。肉体は魂の乗り舟である。
   二、魂は神の種を宿した永遠不滅の存在であって、
   三、生まれ変わり死に変わり即ち輪廻転生を繰り返しながら無限の進化を遂げて行く。

  人間存在の実相が人々に認識されると
   一、肉体我・感情我・思考我に翻弄されることがなくなる。、
   二、分かち合い、許し合い、助け合うことが当たり前の相生和合の領域に入る。
   三、そして、お互い様とお蔭様の気持ちで生かし合う、自他一体の領域となる。
   四、生かされていることに感謝しながら無限の進化を遂げ、大調和の世界が現出する。

 A論語は「反省・改過」の書
   昔、第四銀行の講演会で論語の解説を聞きました。講演後、講師の吉田教授から
   論語は「反省と改過」の書であるとコンコンと諭されました。論語には「反省」と
   いう言葉はありませんが、「自訟」がその意味を表わします。
公冶長第五 119

   反省の「省」の文字を分解すると「少」と「目」です。漢和辞典でみると「かえりみる」
   「はぶく」のほかに「目を細めて内面を見る」という意味があるそうです。「省」に
   関しては、
の言葉が印象に残ります。学而第一004 
   
   「反省・改過」という面では、釈迦は「八正道」を残しています。
     1 正見  正しく見たか
     2 正思惟 正しく思ったか
     3 正語  正しく語ったか
     4 正業  正しく仕事をしたか
     5 正命  正しく生活をしたか
     6 正精進 正しく努力をしたか
     7 正念  正しく未来像を持ったか
     8 正定  正しく瞑想をしたか


 B知って犯す過ちと、知らずに犯す過ち
   我々は「知って犯す過ち」よりは「知らずに犯す過ち」のほうが圧倒的に多い。
   真理に無知な状態を「無明」というが、人間存在の実相は、ほとんどの方が
   知らない。どうぞ、真理(人間存在の実相)を広く伝えて無明の人を減らしてほしい。

   真理を広く伝える事を、キリスト教では「伝道」と云い、仏教では「広宣流布」と云い
   儒教では「普及」と云う。   

 C恕とは究極の仁なのか
   孔子はセラビムと呼ばれている九次元霊です。九次元霊が地球に生まれてくる時は
   救世の使命を持ってきます。論語を通じ、孔子はどう考え・どう思い・どう述べ・
   どのように行動したかを学んでください。そして皆さんも実践してください。

   論語に一度しか登場しない「恕」ですが、恕の意味するところは、何なのでしょう。
   一般的には「まことの思いやり」と解釈されていますが、これでは仁と同じです。
   漢字の成り立ちを調べるとヒントがありそうです。恕の文字を分解すると如と心です。
   如心とは、衆生の気持ちが手に取るようにわかる様子をいいます。仏教の悟りの階梯
   見ると如来は最高位です。恕を漢和辞典でひくと「ゆるす」という意味もあります。
   究極の仁が恕なのでしょう。      


   雑学・・・イエスの誕生日は12/25ですが、孔子の誕生日は10/21です。

「早川塾長を中心とした、論語の勉強」

   公冶長第五117から120まで。来月から雍也第六に入ります。